FAQ情報

Q.1
2014年4月にオープンソースのSSL/TLSライブラリ「OpenSSL」で発見された "Heartbleed" と呼ばれる脆弱性の影響はあるか
A.1
ExLook Onlineサービスではサービス開始時から2014年4月18日現在に至るまでOpenSSLを使用しておりませんので、"Heartbleed" と呼ばれる脆弱性の影響はありません。
Q.2
2014年6月にオープンソースのSSL/TLSライブラリ「OpenSSL」で 発見された「Change Cipher Spec メッセージ処理の脆弱性」の影響はあるか
A.2
ExLook Onlineサービスではサービス開始時から2014年6月11日現在に至るまでOpenSSLを使用しておりませんので、「Change Cipher Spec メッセージ処理の脆弱性」の影響はありません。
Q.3
「うるう秒」による影響について
A.3


下記の理由により、うるう秒の調整が実施された場合でも、ExLookサービス(以下「ExLook」)への影響はないものと考えております。


•ExLookで使用しているWindows OSやSQL Serverの仕様では、うるう秒の挿入により時刻のずれが発生した場合でも影響を受けず、時刻のずれも自動的に調整されます。
•ExLookでは、時刻の処理にはマイクロソフト社が提供する.NET Frameworkを利用しており独自の処理をしておりません。



なお、前回のうるう秒の調整は以下の日時において実装されましたが、いずれもExLookの動作に影響はございませんでした。



【これまでにうるう秒が挿入された日時】

・2015年7月1日

・2017年1月1日

Q.4
Android搭載フィーチャーフォン(通称:ガラホ)で利用する場合はフィーチャーフォン用画面かスマートフォン用画面のどちらでの利用となるか
A.4
Android搭載フィーチャーフォン(通称:ガラホ)はAndroid OSを使用しておりますので、スマートフォン用画面をご利用ください。
Q.5
Office 365への接続にTLS 1.2以降が必須となる事による影響はあるか
A.5
2018年にOffice 365への接続ではTLS 1.0 と 1.1が無効化され、TLS 1.2以降を使用する必要がある事がマイクロソフト社から公表されています。
 
Office 365 への TLS 1.2 の実装に対する準備
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4057306/preparing-for-tls-1-2-in-office-365
 
現行のExLook Onlineでは、TLS 1.0 ~ 1.2に対応しております。
そのため、Office 365側でTLS 1.0 と 1.1が利用できなくなった場合でも、ExLook OnlineからOffice 365へは問題なく通信でき、継続してExLook Onlineをご利用になれるものと考えております。
Q.6
改元による影響について
A.6
ExLook Onlineサービスでは和暦を使用しておりませんので、改元が実施された場合でも影響はないものと考えております。

Q.1
操作中に「表示できませんでした」「error」と表示される
A.1

操作中に次のようなメッセージが表示され、操作を続けられなくなる場合があります。


  • 表示できませんでした
  • The error has occurred. Internal server error.(500)

この場合、一時的にExchange Onlineのサーバーへの接続が出来ない状態となっている可能性があります。一旦、ブラウザの戻るボタンにて直前の操作を行なっていたページを表示した上で、再度必要な操作を実行してください。

上記で現象が改善せず、かつ、しばらく時間を置いてから再試行しても現象が改善されない場合、また、Office 365(Exchange Online)のサービス アップグレード後に現象が発生するようになった場合は、Onlineサービス事務局までご連絡ください。

Q.2
Office 365(Exchange Online)のアカウント情報でExLook Onlineにログオンできない
A.2

ログオンの際、「ユーザーID」欄には、Office 365(Exchange Online)で利用されているメールアドレスの @ より前の部分を入力して頂けますようお願い致します。


【例
メールアドレス「exlook@bbsystem.co.jp」の場合 ⇒ ユーザーID 「exlook」
※「パスワード」欄には、Office 365(Exchange Online)にログオンする際と同じものを入力して頂けますようお願い致します。


【例外
Office 365で利用されているメールアドレスの@より前と、Office 365にログオンする際のユーザーIDの@より前が異なる場合は、Office 365にログオンする際のユーザーIDの@より前部分を入力して頂けますようお願い致します。

Q.3
ExLook Onlineで利用可能な言語について
A.3
ExLook Onlineのユーザー インターフェイスは日本語にのみ対応しています。メール等のアイテムはJISコードで扱える文字のみを含んでいれば表示可能です。JISコードで扱えない文字が含まれている場合は表示できません。
Q.4
ExLook Onlineのセッションのタイムアウト時間は何分か
A.4
セッションのタイムアウト時間は15分となっております。なお、この時間を変更する事はできません。
Q.5
[改修済み]Outlookで表示されるフォルダがExLook Onlineでは表示されない
A.5

ExLook Onlineでは[受信トレイ]の下の階層にあるフォルダを表示できます。[受信トレイ]と同じレベルの階層にあるフォルダを表示する事はできません。


【対応状況】
本件につきまして、2016年9月28日に実施致しましたバージョンアップ以降は、ExLook Onlineでも[受信トレイ]と同じレベルの階層にあるフォルダを表示することが可能です。

詳細は、ExLook Online 利用者ガイドにてご案内しておりますので、ご確認頂けますようお願い致します。


本ページの [●サポートファイル一覧] - [Q.2 ExLook Online 管理者ガイド・利用者ガイド] よりダウンロードしてご利用下さい。

Q.6
[解決済み]ExLook Onlineで[下書き]が表示されない
A.6

【対応状況】

本件につきまして、2016年10月26日に実施致しましたシステムメンテナンス以降は、ExLook Onlineでも下書きがご利用頂けるようになっております。
詳細は、ExLook Online 管理者ガイドおよび、利用者ガイドにてご案内しておりますので、FAQの以下の項番をご確認頂けますようお願い致します。


「● サポートファイル一覧」 - 「Q.2 ExLook Online 管理者ガイド・利用者ガイド

Q.7
[解決済み]メールや予定等の本文中のURLがOutlookではリンクされるがExLook Onlineではリンク表示されない
A.7

【対応状況】
本件につきまして、2016年1月13日のシステムメンテナンス以降はリンク表示出来るよう対応が完了しております。
リンク表示機能につきましては、管理者がExLook管理ツールから有効化する事が可能です。
詳細につきましては、ExLook Online 管理者ガイドおよび、利用者ガイドにてご案内しておりますので、FAQの以下の項番をご確認頂けますようお願い致します。


「● サポートファイル一覧」 - 「Q.2 ExLook Online 管理者ガイド・利用者ガイド

Q.8
ExLook Onlineでメールの着信等を端末にプッシュ通知する事はできるか
A.8
現時点ではプッシュ通知には対応しておりません。
Q.9
ブックマークのご利用について
A.9
ExLook Onlineをブラウザのブックマークに登録して利用される場合、ログオン画面のURLをご登録ください。ログオン以降の画面のURLは、将来のバージョンアップ等で変更され利用できなくなる場合があります。
Q.10
[解決済み]ExLookから送信したメールの改行が削除される
A.10
2015年9月24日頃以降、ExLookでメールを送信した際、本文に入力した改行が反映されない(改行が削除される)という事象が報告されておりましたが、Office 365側に事象の原因があったことが判明致しました。

【対応状況】
本件につきまして、Microsoft社側の修正対応により、現在は問題が解決しております。
お客様におかれましては、長期間に渡りご不便をお掛けし、大変申し訳ございませんでした。
Q.11
他人の予定表を参照できない
A.11

他人の予定表を参照するには、参照したいユーザーの予定表において、参照するユーザーにアクセス許可レベル[参照者]以上の権限が付与されている必要があります。
OutlookやOutlook on the web(OWA)を使って、必要な権限を付与して下さい。

Q.12
ExLook上からメールアイテムを削除する事が出来ない
A.12

現行のExLookにおいて、ExLook上からメールアイテムの削除を実施頂く事は出来かねます。

詳細に関しましては、以下の通りとなりますので、ご確認頂けますようお願い致します。


【該当動作】
ExLook上で、メールアイテムの削除を行った場合、メールアイテムは「削除済みアイテム」フォルダに移動致しますが、アイテムの削除はされません。


【詳細】
本動作は、現行のExLookの仕様動作となります。
恐れ入りますが、ご理解賜りますよう、お願い致します。
メールアイテムの削除方法については、【回避方法】で記述致しますので、ご確認頂けますようお願い致します。


【回避方法】
メールアイテムを削除する場合は、お手数ではございますが、OutlookまたはOWA側からメールアイテムを削除して頂けますようお願い致します。
OutlookまたはOWAからメールアイテムを削除して頂きますとExLook上でもアイテムが削除されます。



お客様におかれましては、ご不便をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

Q.1
ExLook Onlineへのログオンの際、[PINコード]には何を入力すればよいか
A.1
[PINコード]には英数字、記号を含む任意の文字列を 4 文字以上で入力してください。なお、ExLook Onlineで利用するPINコードは携帯電話・スマートフォン端末自体のPINコードとは関係はありません。
Q.2
スマートフォンでExLook Onlineにアクセスした時、水色の背景の画面で「エラーが発生しました」と表示される
A.2
上記の場合、携帯電話用のURLにアクセスされている可能性があります。まずはスマートフォン用のURLにアクセスされている事をご確認ください。 スマートフォン用のURLにアクセスされているにもかかわらず上記のエラーが発生する場合は、スマートフォンのブラウザがCookieを受け入れる設定になっている事をご確認ください。
Q.3
スマートフォンから機体ID登録画面で機体IDを登録したにもかかわらず、次にアクセスするとエラー「The error has occurred. Not found(404)」が表示される
A.3

上記の場合、ブラウザが次の状態となっている事が考えられます。


  • プライベートブラウジング機能が有効となっている
  • Cookieをブロックされている
  • Cookieを許可しているが、何らかの方法でクリアされた

スマートフォンでのご利用の場合、機体IDはCookieに保持されますので、Cookieが保存されていないと未登録の扱いとなりエラーとなります。
そのため、下記の設定でご利用ください。


  • プライベートブラウジング機能を無効にする
  • ExLookサーバーへのアクセスにCookieの使用を許可する
Q.4
ExLook機体認証管理ツールの「ホワイトリスト管理」にあらかじめ、利用する端末の機体IDを登録することはできるか。
A.4
大変恐れ入りますが、現行のExLook機体認証管理ツールでは、端末の機体IDを事前に登録する事はできません。
Q.5
機体認証管理ツールの「ユーザ状態」のエージェント欄がブランク(空)の行がある
A.5

「エージェント」の記録は、2016年9月28日のシステムメンテナンスによるアップデートにより利用できる情報となります。
そのため、それ以前に利用されたユーザーの情報は記録されていませんので、ブランクとなります。

Q.6
「機体認証管理ツール」の「ユーザ状態」の「更新日時」には最終ログオン日時が表示されるのか
A.6

「ExLook機体認証管理ツール」の「ユーザ管理」タブに表示される「ユーザ状態」の「更新日時」は、必ずしも最終ログオン日時とはなりません。
「更新日時」には利用者がExLookにアクセスした最終日時が表示されますが、正常にログオンできた場合の他、PINコードを誤って入力した等でログオンできなかった場合も更新されます。

Q.1
添付ファイル参照オプションで表示可能なファイルの種類について
A.1

次の拡張子を持つ添付ファイルの表示に対応しています。
.xls, .xlsx, .doc, .docx, .ppt, .pptx, .pdf, .jpg, .png, .gif, .bmp, .tif, .txt, .log
ただし、添付ファイルの内容やファイル サイズによっては表示できない場合があります。
 
【例1】表示できないもの
・パスワードを使用して保護されているOfficeドキュメント
・「読み取り推奨」となっているWordドキュメント
 
【例2】ファイルの内容によっては表示できないもの
・リストボックス等のコントロールを追加されているOfficeドキュメント
・マクロを追加されているOfficeドキュメント

Q.2
添付ファイルが圧縮ファイルの場合に参照できない
A.2
現時点では圧縮ファイルの参照には対応しておりません。
Q.3
スマートフォンで添付ファイルを参照する際に拡大の操作をすると、ボタン部分も拡大されてファイルの内容を参照できなくなる
A.3
一部のスマートフォンにおいて、上記のような動作となる例を報告いただいております。
この場合、ファイルの内容が表示されている部分をタップすることで、ファイルの内容の部分のみを拡大できるようになります。

Q.1
ADFS連携でExLook Onlineにログオンできるか
A.1
AD FSサーバーに対する要求の許可を適切に設定する事により、AD FS連携でExLook Onlineにログオンする事が可能です。設定の詳細はOnlineサービス事務局までお問い合わせください。

Q.1
サポートについて
A.1
サービスご利用に関するご不明点は、ビービーシステムOnlineサービス事務局にて承ります。
受付:E-mailのみ
サポート受付時間:24時間365日
サポート対応時間:9:00~17:30 (土日祝日・弊社指定休日を除く)
Q.2
ご利用中のユーザー数を変えたい場合
A.2
増減する人数と変更後の人数を、Onlineサービス事務局、まで、メールで申請ください。
Q.3
ご登録情報を変更したい場合
A.3
メンテナンス情報などOnlineサービス事務局からの案内メールが送付されている宛先を変更するには、Onlineサービス事務局まで新しい宛先(宛名・メールアドレス)を添えてメールでご申請ください。 なお、宛先には配布リストを指定する事もできます。
Q.4
定期メンテナンスについて
A.4
下記時間帯で定期メンテナンスを行っています。
●毎週水曜日 18:00~20:00
上記時間内において、一時的にExLookサービスの通信が切断する場合があります。
その際、ExLook画面に、「通信エラーが発生しました。右上のホームボタンをおして最初からやり直してください。」というメッセージが表示されます。
この場合は、恐れ入りますが、しばらく時間をおいて再度接続してください。

Q.1
[解決済み]2016年9月15日のサービス障害と復旧について
A.1

2016年9月15日 20時頃~23時頃にかけて、本サービスにおいて下記の障害が発生しました。


【詳細】
・時間:2016年9月15日 20時頃~23時頃
・内容:本サービスを使用出来ない状態が断続的に発生
・原因:本サービスで使用しているMicrosoft AzureのDNSの障害
・対処:Microsoft Azure側の復旧に伴い、本サービスも復旧


本障害は既に復旧しておりますが、ご質問等がございましたら、Onlineサービス事務局(online-info@bbsystem.co.jp)までお問合せ頂けますようお願い致します。


お客様には、ご迷惑をお掛け致しました事、深くお詫び申し上げます。

Q.2
[解決済み]2017年3月8日のサービス障害と復旧について
A.2

2017年3月8日 21時40分頃~23時40分頃にかけて、本サービスに下記の障害が発生しました。
 

【詳細】
・時間:2017年3月8日 21時40分頃~23時40分頃
・内容:サービスを使用できない状態が発生
・原因:本サービスで使用しているMicrosoft AzureのAzure Storageサービスの障害
・対処:Azure Storageサービスの復旧に伴い、本サービスも復旧
※Azure Storageサービスの障害の詳細はマイクロソフト社から公開されている「Azureの状態の履歴」ページの 2017年3月 3/8 RCA - Storage - Japan East をご参照ください。
 
本障害は既に復旧しておりますが、ご質問等がございましたら、Onlineサービス事務局(online-info@bbsystem.co.jp)までお問合せ頂けますようお願い致します。


お客様には、ご迷惑をお掛け致しました事、深くお詫び申し上げます。

Q.1
ExLook Online 申込書 ※お申込み前に、ExLook Online サービス詳細をご覧ください。
A.1

次のリンクからダウンロードしてご利用ください。


ExLook Online 申込書
※お申込み前に、ExLook Online サービス詳細をご覧ください。

Q.2
ExLook Online 管理者ガイド・利用者ガイド
A.2

次のリンクからダウンロードしてご利用ください。
 
■管理者向け
ExLook Online 管理者ガイド
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■利用者向け
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