FAQ情報

Q.1
2021年12月にJavaのログ出力ライブラリ「Apache Log4j」で発見された脆弱性の影響はあるか
A.1
IBLook for Microsoft Teamsサービス・IBLook Onlineサービスではサービス開始時から2021年12月14日現在に至るまでApache Log4jを使用しておりませんので、Apache Log4jの脆弱性の影響はありません。
Q.2
TeamsストアからIBLook for Microsoft Teamsを検索してインストールできない
A.2
Microsoft Teams管理センターの設定によって、Teamsストアからのアプリのインストールが許可されていない可能性があります。
ファイルをアップロードする方法でのアプリのインストールが許可されている場合は、アップロードでの対応をご検討ください。
※この方法でインストールした場合、将来のバージョンアップの際に再度インストールが必要となることがありますので、ご留意ください。
 
IBLook for Microsoft Teamsアプリのファイルは次のリンクからダウンロードできます。
IBLook_for_Microsoft_Teams_App.zip
 
【参考】アプリをアップロードする
https://docs.microsoft.com/ja-jp/microsoftteams/platform/concepts/deploy-and-publish/apps-upload
Q.3
IBLook for Microsoft Teamsを利用できるユーザーを制限したい
A.3
Microsoft Teams管理センターの機能を使用してIBLook for Microsoft Teamsを利用できるユーザーを制限し、お客様のご要望を実現できる可能性があります。
機能や設定方法の詳細はMicrosoft社の記事をご参照下さい。
 
【参考】Teams用アプリを管理する
https://docs.microsoft.com/ja-jp/microsoftteams/manage-apps

Q.1
他のユーザーのステータス変更が反映されない場合がある
A.1

通常、ブラウザのタブにIBLookが表示されている状態では、他のユーザーがステータスを変更すると即時反映されます。
しかしながら、IBLookが表示されているタブがスリープ状態となっている場合は、他のユーザーがステータスを変更しても反映されず、スリープを解除した時点で反映される事もありません。
タブのスリープを解除した後、他のユーザーがステータスを変更すると即時に反映される事をご確認下さい。

Q.1
IBLook for Microsoft Teamsに「ユーザー情報が反映されていません」と表示される
A.1
IBLook for Microsoft Teamsをインストールし、起動した直後に「ユーザー情報が反映されていません」というメッセージが表示された場合、IBLook(本体)の初期設定の「一般設定」が完了していない事が考えられます。
下記ドキュメントを参考に「一般設定」を完了させ、メッセージが表示されなくなる事をご確認下さい。
 
【参考】IBLook for Microsoft Teams_管理者ガイド
    5.3 ユーザー情報
Q.2
IBLook for Microsoft Teamsに「メンバーの読み込みに失敗しました」と表示される
A.2
IBLook for Microsoft Teamsをインストールし、起動した直後に「メンバーの読み込みに失敗しました」というメッセージが表示された場合、IBLook(本体)の初期設定の「ステータス」設定が完了していない事が考えられます。
下記ドキュメントを参考に「ステータス」の設定を完了させ、メッセージが表示されなくなる事をご確認下さい。
 
【参考】IBLook for Microsoft Teams 管理者ガイド
    5.2 ステータス

Q.1
サポートについて
A.1
サービスご利用に関するご不明点は、ビービーシステムOnlineサービス事務局にて承ります。
受付:E-mailのみ
サポート受付時間:24時間365日
サポート対応時間:9:00~17:30 (土日祝日・弊社指定休日を除く)
Q.2
ご登録情報を変更したい場合
A.2
メンテナンス情報などOnlineサービス事務局からの案内メールが送付されている宛先を変更するには、Onlineサービス事務局まで新しい宛先(宛名・メールアドレス)を添えてメールでご申請ください。 なお、宛先には配布リストを指定する事もできます。
Q.3
定期メンテナンスについて
A.3
下記時間帯で定期メンテナンスを行っています。
●毎週水曜日 18:00~20:00
本メンテナンスにおいては、基本的にはサービスのご利用への影響はありません。
サービスのご利用に影響するメンテナンスを実施する場合は、別途ご案内致します。

Q.1
IBLook 管理者ガイド・利用者ガイド
A.1

次のリンクからダウンロードしてご利用ください。
 
・管理者向け 
    管理者ガイド
    Exchangeサービスアカウント設定ガイド   
    フェデレーション設定ガイド(※フェデレーション認証を利用する場合のみ)
    組織階層情報メンテナンスツールガイド
    組織階層情報CSVフォーマットガイド
    製品管理サイト 管理者ガイド
 
・利用者向け
    利用者ガイド

Q.2
IBLook for Microsoft Teams 管理者ガイド・利用者ガイド
A.2
次のリンクからダウンロードしてご利用ください。
 
・管理者向け
    管理者ガイド
 
・利用者向け
    利用者ガイド

Q.1
IBLookサーバーのIPアドレス
A.1

IBLookサーバーではMicrosoft Azureの東日本リージョンと西日本リージョンを使用しているため、IPアドレスは各リージョンのIPアドレスの範囲から使用されます。
 
お客様の環境でIPアドレスによる接続制限をされている場合は、下記の参考サイトを参照し、各リージョンのIPアドレスの範囲への接続を許可してください。
 
【参考】Azure IP Ranges and Service Tags - Public Cloud
https://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=56519
.jsonファイル内の「AzureCloud.japaneast」と「AzureCloud.japanwest」
・"name": "AzureCloud.japaneast" ※東日本リージョン
・"name": "AzureCloud.japanwest" ※西日本リージョン