FAQ情報

Q.1
ScheduleLookを利用できるユーザーを制限したい
A.1
Microsoft Teams管理センターの機能を使用してScheduleLookを利用できるユーザーを制限し、お客様のご要望を実現できる可能性があります。
機能や設定方法の詳細はMicrosoft社の記事をご参照下さい。
 
【参考】Teams用アプリを管理する
https://docs.microsoft.com/ja-jp/microsoftteams/manage-apps
Q.2
TeamsストアからScheduleLookを検索してインストールできない
A.2
Microsoft Teams管理センターの設定によって、Teamsストアからのアプリのインストールが許可されていない可能性があります。
ファイルをアップロードする方法でのアプリのインストールが許可されている場合は、アップロードでの対応をご検討ください。
※この方法でインストールした場合、将来のバージョンアップの際に再度インストールが必要となることがありますので、ご留意ください。
 
ScheduleLookアプリのファイルは次のリンクからダウンロードできます。
ScheduleLook_App.zip
 
【参考】アプリをアップロードする
https://docs.microsoft.com/ja-jp/microsoftteams/platform/concepts/deploy-and-publish/apps-upload
Q.3
2021年12月にJavaのログ出力ライブラリ「Apache Log4j」で発見された脆弱性の影響はあるか
A.3
ScheduleLook for Microsoft Teamsサービスではサービス開始時から2021年12月14日現在に至るまでApache Log4jを使用しておりませんので、Apache Log4jの脆弱性の影響はありません。

Q.1
Microsoft Teams内でScheduleLookタブを追加したい
A.1
Microsoft Teamsにて、ScheduleLookタブを追加する場合は下記手順にて実施下さい。
※手順は2020年6月10日に弊社環境にて確認したものです。

■ScheduleLookタブの追加手順
 1)ScheduleLookタブを追加するチームの所有者権限を持つアカウントにて、
   Teamsにサインインします。
 2)タブが並んでいる行の[+]をクリックします。
 3)[タブの追加]画面で、アプリ一覧よりScheduleLookアプリを選択します。
  表示されていない場合は、右上の検索ボックスにて[ScheduleLook]と入力し、
  アプリの検索をお願い致します。
 4)[ScheduleLook]アプリの説明が表示されます。
  [保存]をクリックします。
  左下の[このタブについてのチャネルを投稿します]を有効にした場合
  チームのチャネルにScheduleLookアプリが追加された旨が投稿されます。
 5)[ScheduleLook]がタブに追加されます。
  なお、[ScheduleLook]アプリ追加後の初回起動時は[サインイン]画面が表示されます。
  [サインイン]をクリックし、予定一覧が表示されることを確認して下さい。
Q.2
[対応済み]予定表を週単位・月単位で表示したい
A.2
現時点(2021年9月)では、ScheduleLookは予定表の週単位・月単位の表示には対応していません。
こちらには次期以降のバージョンにて対応する予定をしております。
 
(2022年3月28日追記)
予定表の週単位・月単位の表示、空き時間の表示に対応しました。
Q.3
[対応済み]予定表に表示するメンバーを変更したい
A.3
ScheduleLookの予定表にはTeamsに作成したチームのメンバーが表示されます。
ScheduleLookでは表示するメンバーを変更することはできません。
 
(2022年3月28日追記)
メンバーの並び順の指定、メンバーごとの表示/非表示の指定に対応しました。

Q.1
ScheduleLookにサインインできない
A.1
Microsoft Teamsにサインイン(Microsoft 365にサインイン)しているアカウントのドメインが、製品管理サイトに登録されているドメインと同一であるかをご確認下さい。ドメインが異なる場合は、製品管理サイトにてドメインの登録をお願い致します。
 
ドメインが登録されているにも関わらず事象が発生する場合は、組織階層情報メンテナンスツールにて、Microsoft Teamsにサインインしているアカウントと同じ名前のアカウントが登録されているか、また、そのアカウントの認証の種類を[フォーム認証]に設定されているかをご確認下さい。
認証の種類を[フォーム認証]に設定されている場合、下記どちらかの対応をご検討下さい。
 
◇対応方法
・認証の種類を[フェデレーション]に変更
・組織階層情報メンテナンスツールより、アカウントを削除
※組織階層情報メンテナンスツールに登録されていないアカウントがScheduleLookにサインインする際には、認証の種類を[フェデレーション]に設定しているものと見なされます。
Q.2
メンバーの予定に「予定あり」と表示され、予定の内容が表示されない
A.2

ScheduleLookでは、OutlookまたはOutlook on the webの予定表のアクセス許可に沿って予定が表示されます。
自分以外のメンバーの予定の内容が表示されない場合は、そのメンバーの予定表の共有設定(アクセス権の設定)で、ScheduleLookを使用しているユーザーからの参照が許可されていない可能性があります。
参照を許可するよう権限を設定し、予定の内容が表示される事をご確認下さい。
 
なお、共有設定の詳細は下記のMicrosoft社の記事をご参照下さい。
 
【参考1】他のユーザーと Outlook 予定表を共有する
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/%e4%bb%96%e3%81%ae%e3%83%a6%e3%83%bc%e3%82%b6%e3%83%bc%e3%81%a8-outlook-%e4%ba%88%e5%ae%9a%e8%a1%a8%e3%82%92%e5%85%b1%e6%9c%89%e3%81%99%e3%82%8b-353ed2c1-3ec5-449d-8c73-6931a0adab88
 
【参考2】Web 版 Outlook でカレンダーを共有する
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/web-%E7%89%88-outlook-%E3%81%A7%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%92%E5%85%B1%E6%9C%89%E3%81%99%E3%82%8B-7ecef8ae-139c-40d9-bae2-a23977ee58d5

Q.3
プライベートチャネルでモバイル版のScheduleLookを利用できない
A.3
現時点(2022年3月28日)では、モバイル版のMicrosoft Teams上からプライベートチャネルへ移動してScheduleLookを開こうとすると、「ScheduleLook for Microsoft Teams」と表示され、スケジューラー画面が表示されません。
こちらは現時点でのMicrosoft社のAPIの動作に起因する既知の問題(制限)となりますので、恐れ入りますが、ご了承下さいますようお願いいたします。
Q.4
[解決済み]モバイル版のScheduleLookを利用できない
A.4
2022年3月30日時点において、モバイル版のScheduleLookを開こうとすると、ブラウザに切り替わって「ScheduleLook for Microsoft Teams」と表示され、スケジューラー画面が表示されないことを確認しております。
 
現在この事象を解消するための対応を進めておりますが、解消されるまでの間、モバイル版のScheduleLookは以下の手順で開いていただきますようお願い致します。
 
■手順
 1)ScheduleLookが追加されているチャネルの[その他]をタップします。
 2)[ScheduleLook]の右に表示される[…]をタップし、[開く]をタップします。
 
(2022年4月7日追記)
[ScheduleLook]を直接タップしてScheduleLookを開くことができるよう改善しました。
Q.5
[解決済み]チームによってはScheduleLookを利用できない
A.5
2022年4月1日時点において、ScheduleLookを追加されているチームによっては、ScheduleLookを開こうとすると「サーバーエラーが発生しました。時間をおいて更新してください」と表示され、スケジューラー画面が表示されない場合があることを確認しております。
 
■発生条件
 チームの所有者に、メールアドレスを持たない(Microsoft 365のライセンスが割り当てられていない)ユーザーが含まれている
 
現在この事象を解消するための対応を進めておりますが、解消されるまでの間、以下のどちらかの方法でご対応いただきますようお願い致します。
 
■対応方法(以下のいずれか)
 ・チームの所有者から、当該のユーザーを削除します。
 ・当該のユーザーにMicrosoft 365のライセンスを割り当て、メールアドレスを設定します。
 
(2022年4月7日追記)
スケジューラー画面が正常に表示されるよう改善しました。
Q.6
ユーザーによってはScheduleLookを利用できない
A.6

2022年4月5日時点において、ユーザーによってはScheduleLookを開こうとすると「サーバーエラーが発生しました。時間をおいて更新してください」と表示され、スケジューラー画面が表示されない場合があることを確認しております。
 
■発生条件
 ScheduleLookを開こうとしているユーザーが、一度もOutlookやOutlook on the webから予定表にアクセスしていない
 
ScheduleLookはExchange Online上のユーザーの予定表を参照してスケジューラー画面を表示します。
しかしながら、ScheduleLookは一度もOutlookやOutlook on the webを使用していないユーザーの予定表を参照することができません。
つきましては、事象を解消するために以下の方法でご対応いただきますようお願い致します。
 
■対応方法
 当該のユーザーにて、ScheduleLookを使用する前に一度、OutlookやOutlook on the webから予定表にアクセスします。

Q.1
サポートについて
A.1
サービスご利用に関するご不明点は、ビービーシステムOnlineサービス事務局にて承ります。
受付:E-mailのみ
サポート受付時間:24時間365日
サポート対応時間:9:00~17:30 (土日祝日・弊社指定休日を除く)
Q.2
ご登録情報を変更したい場合
A.2
メンテナンス情報などOnlineサービス事務局からの案内メールが送付されている宛先を変更するには、Onlineサービス事務局まで新しい宛先(宛名・メールアドレス)を添えてメールでご申請ください。 なお、宛先には配布リストを指定する事もできます。
Q.3
定期メンテナンスについて
A.3
下記時間帯で定期メンテナンスを行っています。
●毎週水曜日 18:00~20:00
本メンテナンスにおいては、基本的にはサービスのご利用への影響はありません。
サービスのご利用に影響するメンテナンスを実施する場合は、別途ご案内致します。

Q.1
ScheduleLook 管理者ガイド・利用者ガイド
A.1

次のリンクからダウンロードしてご利用ください。
 
・管理者向け 
    管理者ガイド
 
・利用者向け
    利用者ガイド
    モバイル版 利用者ガイド