下記の理由により、うるう秒の調整が実施された場合でも、GroupLookサービス(以下「GroupLook」)への影響はないものと考えております。
•GroupLookで使用しているWindows OSやSQL Serverの仕様では、うるう秒の挿入により時刻のずれが発生した場合でも影響を受けず、時刻のずれも自動的に調整されます。
•GroupLookでは、時刻の処理にはマイクロソフト社が提供する.NET Frameworkを利用しており独自の処理をしておりません。
なお、前回のうるう秒の調整は以下の日時において実装されましたが、いずれもGroupLookの動作に影響はございませんでした。
【これまでにうるう秒が挿入された日時】
・2015年7月1日
・2017年1月1日
「メール起動ボタン」は現在機能を提供しておりません。
恐れ入りますが、何卒ご了承くださいますようお願い致します。
2017年7月13日時点で、GroupLookのグループスケジューラー画面で、リソース名を表示する列と時間の表示列がずれて表示されるという事象を確認しております。
【事象】
グループスケジューラー画面で、長い名称のリソースを登録すると、リソース名を表示する列と時間の表示列がずれて表示されます。
【条件】
本事象は、以下の条件で発生する事を確認しております。
- ブラウザ
Internet Explorer、Google Chrome、FireFoxにて事象が発生します。
- リソースの名称が、折り返し表示で3行以上になる場合に発生します。
※お客様がご利用中の端末によっては、状況が異なる場合がございます。
【詳細】
本件は、GroupLook Onlineの表示の不具合による事象である事を確認致しました。
【対応状況】
(2017年7月14日)
本件につきまして、現在影響範囲の調査を実施しております。
調査に進捗があり次第、改めてご案内致しますので、今しばらくお時間を頂けますようお願い致します。
お客様におかれましては、ご迷惑をお掛けし大変申し訳ございませんが、ご理解の程、何卒よろしくお願い申し上げます。
2017年12月11日現在、「GroupLook管理者ガイド.pdf」でご案内しているSharePoint版Webパーツの設定手順に一部不足がある事を確認しております。
お客様におかれましては、ご不便をお掛けしており大変申し訳ございませんが、「GroupLook管理者ガイド.pdf」の修正が完了するまでの間、以下の手順に沿って設定を実施して頂けますようお願い致します。
【対応状況】
(2019年2月15日 記載)
Webパーツ版のドキュメントにて、対応手順を追記しております。
恐れ入りますが、下記マニュアル項目を参照くださいますようお願い致します。
[● サポートファイル一覧] - [Q.2 GroupLook Webパーツ版(オプション機能) 管理者ガイド]
なお、上記の手順に不明点がございましたら、お気軽にビービーシステム Online サービス事務局までお問合せ頂けますようお願い致します。
GroupLookの管理者用の設定画面にExchangeサーバー名が登録されている事をご確認ください。
【例】Office 365(Exchange Online)をご利用の場合
管理者用の設定画面の [Exchange 設定] - [Exchangeサーバー名] に「outlook.office365.com」を指定します
GroupLookは指定されたExchangeサーバーから予定表の情報を取得します。
Exchangeサーバーが指定されていない場合は自動的に探しますが、その分の時間がかかるため、表示速度は遅くなります。
GroupLookのグループスケジューラー画面に、Outlook/OWAに登録した予定が表示されない場合、以下の点をご確認下さい。
・「Exchangeサービスアカウント設定ガイド」に沿って「Exchangeサービスアカウント」が設定されていること
・「Exchangeサービスアカウント」のユーザーIDとパスワードが、GroupLookの管理者用の設定画面に正しく登録されていること
・GroupLookのユーザーIDが、Office 365のユーザーID・メールアドレスと同じであること
・GroupLookのユーザーが、階層型アドレス帳にアドレスデータとして登録されている(GroupLookのユーザーIDが、アドレスデータのメールアドレス欄に登録されている)こと
GroupLookでは、OutlookまたはOutlook on the webの予定表のアクセス許可に沿って予定が表示されます。
自分以外のメンバーの予定の内容が表示されない場合は、そのメンバーの予定表の共有設定(アクセス権の設定)で、GroupLookを使用しているユーザーからの参照が許可されていない可能性があります。
参照を許可するよう権限を設定し、予定の内容が表示される事をご確認下さい。
なお、共有設定の詳細は下記のMicrosoft社の記事をご参照下さい。
【参考1】他のユーザーと Outlook 予定表を共有する
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/%e4%bb%96%e3%81%ae%e3%83%a6%e3%83%bc%e3%82%b6%e3%83%bc%e3%81%a8-outlook-%e4%ba%88%e5%ae%9a%e8%a1%a8%e3%82%92%e5%85%b1%e6%9c%89%e3%81%99%e3%82%8b-353ed2c1-3ec5-449d-8c73-6931a0adab88
【参考2】Web 版 Outlook でカレンダーを共有する
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/web-%E7%89%88-outlook-%E3%81%A7%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%92%E5%85%B1%E6%9C%89%E3%81%99%E3%82%8B-7ecef8ae-139c-40d9-bae2-a23977ee58d5
組織のシステム管理者までご連絡ください。
2016年9月15日 20時頃~23時頃にかけて、本サービスにおいて下記の障害が発生しました。
【詳細】
・時間:2016年9月15日 20時頃~23時頃
・内容:本サービスを使用出来ない状態が断続的に発生
・原因:本サービスで使用しているMicrosoft AzureのDNSの障害
・対処:Microsoft Azure側の復旧に伴い、本サービスも復旧
本障害は既に復旧しておりますが、ご質問等がございましたら、Onlineサービス事務局(online-info@bbsystem.co.jp)までお問合せ頂けますようお願い致します。
お客様には、ご迷惑をお掛け致しました事、深くお詫び申し上げます。
2017年3月8日 21時40分頃~23時40分頃にかけて、本サービスに下記の障害が発生しました。
【詳細】
・時間:2017年3月8日 21時40分ごろ~23時40分ごろ
・内容:サービスを使用できない状態が発生
・原因:本サービスで使用しているMicrosoft AzureのAzure Storageサービスの障害
・対処:Azure Storageサービスの復旧に伴い、本サービスも復旧
※Azure Storageサービスの障害の詳細はマイクロソフト社から公開されている「Azureの状態の履歴」ページの 2017年3月 3/8 RCA - Storage - Japan East をご参照ください。
本障害は既に復旧しておりますが、ご質問等がございましたら、Onlineサービス事務局(online-info@bbsystem.co.jp)までお問合せ頂けますようお願い致します。
お客様には、ご迷惑をお掛け致しました事、深くお詫び申し上げます。
次のリンクからダウンロードしてご利用ください。
・管理者向け
管理者ガイド
Exchangeサービスアカウント設定ガイド
フェデレーション設定ガイド(※フェデレーション認証を利用する場合のみ)
組織階層情報メンテナンスツールガイド
組織階層情報CSVフォーマットガイド
製品管理サイト 管理者ガイド
・利用者向け
利用者ガイド
GroupLookサーバーではMicrosoft Azureの東日本リージョンと西日本リージョンを使用しているため、IPアドレスは各リージョンのIPアドレスの範囲から使用されます。
お客様の環境でIPアドレスによる接続制限をされている場合は、下記の参考サイトを参照し、各リージョンのIPアドレスの範囲への接続を許可してください。
【参考】Azure IP Ranges and Service Tags - Public Cloud
https://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=56519
.jsonファイル内の「AzureCloud.japaneast」と「AzureCloud.japanwest」
・"name": "AzureCloud.japaneast" ※東日本リージョン
・"name": "AzureCloud.japanwest" ※西日本リージョン